ASAKARA

〜人生は、朝の習慣で変わる〜

仙台商工会議所のエキスパート・バンクの専門家に登録いただきました

f:id:asakara0801:20180918180453j:plain

2018年9月14日、仙台商工会議所より、エキスパート・バンク(経営・技術強化支援事業)のエキスパート(専門家)として、登録していただきました。

本ブログで、兼業を始めた記事を読んで下さった方のご紹介・推薦がきっかけです。ありがとうございます。少しでもお役に立てるよう頑張ります。

エキスパート・バンク(経営・技術強化支援事業)とは

▼エキスパート・バンク事業の概要

小規模企業等が必要とする専門的知識や技能を有する方(エキスパート)を、小規模企業等からの要請に応じて当該企業に直接派遣し、具体的・実践的な事項について適切な指導を行うことにより、小規模企業等の経営および技術の向上と人材の確保・育成を図ることを目的としております。

▼指導対象企業
本事業の指導対象は、宮城県内各商工会議所地区内の小規模企業およびこれに準ずる企業とします。

出展:仙台商工会議所の配布物を抜粋(平成30年8月版)


詳細は、以下のホームページの「エキスパート・バンク(専門家派遣)制度」をご確認ください。

www.sendaicci.or.jp

f:id:asakara0801:20180918183951j:plain

本事業を活用したい場合の主な手順

  1. ご利用を希望される中小企業の方は、事前にお電話で仙台商工会議所へお問い合わせ下さい(上記のホームページを参照)。

  2. 利用希望の企業から申込書を受理後、ご相談内容を基に、仙台商工会議所のご担当者さまが登録されているエキスパートの中から適任の方を選定。その後、指導日程等の連絡調整のマッチングを実施。

  3. 調整がつき次第、エキスパートに対し窓口会議所から指導の依頼をいただく。

  4. エキスパートは、指定された日時に利用企業へ直接出向き、具体的・実践的な指導を行う(事業所の希望により会議所等で行う場合もあり)。

指導する年間日数は、1企業等につき1テーマ1回とし、指導する年間延べ日数は概ね10日以内(2日以上にわたるものについては、事前にご相談ください)とのこと。目安としては1指導あたり2時間ぐらいが多いとのことです。

上記の説明は、今後改版される場合がございますので、詳細は窓口にご確認ください。

今後の目標

この度、ご縁あって、仙台商工会議所のエキスパート・バンクの専門家に登録いただきました。中小企業のIT系のご相談が増えているとのことで、10月からご相談と日程の都合が合えば、少しでもお役に立てるよう精進して参ります。

なお、3年後には中小企業診断士の資格を取得し、さらに広い専門性で貢献して行きたいと考えています。今後とも、よろしくお願いいたします。