ASAKARA

〜人生は、朝の習慣で変わる〜

【一発合格】GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)取得の5時間勉強法

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)合格

おかげさまで、5時間の勉強時間でGoogleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験に一発合格しました。

国内の上場企業の83%が採用しているWebサービスは、アクセス解析ツール「Google アナリティクス」。そのスペシャリストの証であるGoogleの公的資格がGAIQです。


「忙しくて勉強する時間がない、どうやって勉強するのがよいの?」
「テストで気をつけるポイントは?」
「勉強する価値は?」

などに興味関心がある方に向けて、レポートさせていただきます。

 

Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)とは?

無料で受講できるGoogleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)

概要:Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)は Google アナリティクスの習熟度を認定する資格で、Google アナリティクス個人認定資格試験に合格した方に付与されます。

受験費用:無料。

受験環境:オンライン(Web)試験。日本語での受験も可能。

出題形式:90分の解答時間で、出題数が70問の選択問題。

合格:80%の56問正解で合格。

合格後の有効期限:認定資格は、合格後12か月有効。保有し続けるには再受験して合格する必要あり。

出展:Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)に関するよくある質問 - アナリティクス ヘルプ

どんな方がGAIQを受験するのにおすすめか?

Web解析業務でのキャリアアップを考えている方に、おすすめの認定資格です。

Web担当者やホームページ運営者、マーケティング担当者の方で、Googleアナリティクスを利用している方は、体系的に学ぶことができるため特におすすめです。

知識があれば、試験に合格できます。Googleアナリティクスを使って、分析レポートを作成・提出する必要はありません。

ただし、あまりGoogleアナリティクスを利用していない方の場合は、専門用語が多く出てきますので、理解まで時間がかかる場合があります。しっかり試験対策しましょう。

GAIQ受験のきっかけ

私のまわりの方から
Googleアナリティクスをホームページに入れてみたけど、何から始めればよいの?」
「そもそも、Googleアナリティクスとは?何がおいしいの〜?」
Googleアナリティクスの設定の仕方がわからない〜?」
といった声をいただくことが増えてきました。

そこで「Googleアナリティクスの超初心者向けセミナー」を開催して一人でも多くの方のお役に立ちたい、と思ったのがGAIQを受験するきっかけです。

東京では頻繁にセミナーが開催されていますが、東北では少ないのが現状です。GAIQを取得して、東北でガッチリ教えられるようにしたいです。

GAIQに一発合格した5時間の勉強方法

私は、一般社団法人ウェブ解析士協会の「上級ウェブ解析士」の認定資格を取得しています。

その際、お世話になった後藤先生は、GAIQ試験対策講座 | 後藤塾も開催しており、最速で合格できるよう学びに行くことにしました。

後藤先生のおかげで、以下の5時間(300分)の勉強でGAIQに一発合格することができました。後藤先生、ありがとうございましたー。

  1. 12月1日にGAIQ試験対策講座(後藤塾)を受講:90分勉強
    →予習する時間がなく、事前勉強なしで受講。

  2. 後藤塾(新宿会場)から自宅(仙台)に戻る新幹線で復習:90分勉強
    →受講した際にいただいたテキストを基に復習。

  3. 12月2日に朝早く起きて復習:120分勉強
    スプレッドシート(Excel)に要点をまとめる。
     まとめた理由は、オンライン試験では調べることも可能であるため。

  4. 12月2日に受験
    →見事、90%(70問中63問の正解)で合格出来ました。

GAIQ_合格_スコア

GAIQ試験の感想

私は、以上の5時間の勉強方法で、GAIQ試験対策講座の受講料(21,600円)と新幹線の交通費(22,400円)の合計44,000円を投資しました。これが高いと思うか安いと思うかは、人それぞれだと思います。

最近の私は、「時は金なり」だと思う派です。そのため費用対効果は良いと感じました。
GAIQ試験に合格するために、100時間は勉強が必要な内容をたった5時間で合格できたからです。その空いた時間で他の新しい事業に力を入れたり、プライベートの時間を大切にしたい派ですね。

参考に、Googleが提供している無料コンテンツで学習することも可能です。「ゆっくり時間をかけてお金をかけずに資格取得したい」方におすすめです。

無料コンテンツで学習したい方におすすめの参考情報:

Google アナリティクス初級者向けコース

Google アナリティクス上級者向けコース


試験対策の準備が出来たら、以下のGAIQ試験のURLより受験開始。https://academy.exceedlms.com/student/catalog#

試験は、以下のように選択問題で、右上に残り時間や回答数が表記されます。

GAIQ_sample

選択にチェックを入れ「次へ」ボタンをクリックすると、次の問題が表示されます。注意点としては、あとで見直したり、修正ができないことです。



GAIQ_Q1_sample

選択にチェックを入れ「試験を送信」ボタンをクリックすると、試験が終了です。その場で、すぐに合否がわかる仕組みです。今回は、90分中残り時間が23分で完了しました。

GAIQ試験は、制限時間内に解答すれば良いため、不明点があれば調べることも可能です。調べるのに時間を取られてしまうと、制限時間オーバーになりますので注意しましょう。

今回は、要点をスプレッドシート(Excel)にまとめていたので、自信がない問題は安心して調べることが出来ました。また、要点を整理していくことで、体系的にGoogleアナリティクスの基礎を学ぶことが出来ました。

 

まとめ

Googleアナリティクスのスペシャリストの証明である、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)を5時間の勉強で一発合格することができました。

後藤先生のおかげで、短時間で効率的に学習することができました。ありがとうございました。

今後は、東北で「Googleアナリティクスの超初心者向けセミナー」を開催していきたいと思いますので、ぜひ興味ある方はご参加いただけると幸いです。

時期は、来年の1〜2月頃に第一回を開催予定しています。

それまで、待てないという方は、個別にご相談をいただけると幸いです。

本記事が少しでもお役に立てるとうれしいです。