ASAKARA

〜人生は、朝の習慣で変わる〜

【人気記事ランキング】兼業ブログ開始1ケ月の人気記事トップ10

f:id:asakara0801:20180901195035j:plain

おはようございます。マッツです。

兼業ブログの開設から1ケ月がたちました。

毎日、継続し様々な記事を書いてきました。

 

その中でどの記事がもっとも多くの方に読まれたのかを振り返り、人気記事ランキングトップ10をご紹介します。

 

10位:挫折せず継続するために大切な3つの習慣

www.asakara.net

 これは、ブログ開始11日目の記事。ブログ開始後8日目にAmazonASPなどの審査が通り、10日目にGoogle Adsenseからの審査が一発で通った次の日でした。

 

”ブログをまずは1ヶ月間、毎日情報発信します。継続は力なり。”と宣言し実行できました。

 

あと、師匠を見つける習慣では、書籍からの学びを記載しました。今月からは、リアルな師匠を見つけていく活動も行っていきます。

9位:ガオ流ファシリテーション基礎講座in仙台のQ&A

www.asakara.net

こちらは、私のファシリテーションの師匠である、ガオリューさんに基礎講座を開催していただいたQ&Aセッションの紹介記事。

「ファシリーテション・グラフィック」についても紹介していただき、大変参考になりました。

8位:低コストでも幅広く情報が拡散する仕組みとは(バイラルマーケティング

www.asakara.net

この記事は、田所さんのスライド「オープン・イノベーションの極意」がきっかけです。

1週間で15,000シェアされたとのこと、爆発的な拡散力でした。

あ、バイラルマーケティングの事例を紹介する予定が別の記事で優先順位が変わったため、紹介していないことに気づきました。

別途、タイミングよい時に、ご紹介します。

7位:朝活のメリット、デメリット。長続きに必要な3つのポイント

www.asakara.net

朝活は、集中力を高め、生産性の向上、今やること・やらないことを判断できる3つのメリットがあることをご紹介しました。

その他、デメリットと長続きに必要な秘訣をご紹介しました。

現在、朝活のコミュニティのコンセプトづくりを行っており、準備中です。

6位:保育士さんにイヤイヤ期の子どもへの対応を聞いてみた

www.asakara.net

子育てを通して学ぶことが、多いですね。

今後、さらに子育てを頑張ります。

5位:【レポート】レッツゴーデベロッパー2018ファシリテーション基礎

www.asakara.net

この記事は、イベント開催の概要レポートです。

懇親会を終え、熱量をもとに30分で書いた記事です。

懇親会を終えた参加者のある方は、「とても楽しかったので、次の日に予定していた別件を変更して、本編のイベントに参加します!」と宣言してくれました。

開催して良かったなぁと思いました。

4位:地方で10年後も生き残るために今やるべきことは?兼業の生存戦略

www.asakara.net
この記事では、目先をだけを見ずに、将来を見据えながら「今やるべきこと」「今はやらないこと」を判断し、「行動し小さな成功体験を積み上げていくこと」が10年後も生き残るビジネスだと語りました。

一つずつクリアしていきます。

3位:兼業はじめました。働き方改革で大切な3つのコト

www.asakara.net
なぜ、兼業をはじめたのか、今後目指していることをご紹介しました。

兼業で大切にしたい3つのコトで紹介した「コストがかかるコトはしない。過大な投資をしない。」「時間のかかることは極力しない。」「はじめから100点を目指さない。」を意識的に決めて兼業をはじめたのは、良かったです。

例えば、本ブログをWordPressで作らず、はてなブログで開設したのは、正解でした。

私は、こだわるところがあるので、記事を出すまでにデザインなどにこだわってしまい、時間をかけてしまうところでした。

はてなブログの開設は、約2時間ぐらいで1本目の記事を書けるように準備できましたので、兼業や副業ブログを短時間でスタートしたいと思っている方には、おすすめです。

2位:【保存版】1分で話せ(伊藤羊一:著)チートシートを作ってみた

www.asakara.net
この記事を公開してから私がとった行動は、著者の伊藤羊一さんにコンタクトしたことです。

まったく面識のない中、喜んでくださり、記事をシェアしていただきました。

今度、イベントでお会いできるのを大変楽しみにしております。

相手に短時間で伝えるスキルが身に付く内容です。

まだ読んでいない方は、ぜひ!

1位:【まとめ】レッツゴーデベロッパー平成ジェネレーションズFINAL #5000dai

www.asakara.net

1ケ月の人気記事No1は、仙台で開催された「レッツゴーデベロッパー2018」のイベント本編のまとめ記事です。

こちらも、懇親会を終えた熱量をもとに、すぐブログを書き公開しました。

イベントに参加できなかった方に、少しでも伝わるように情報発信することの大切さを感じました。

また、様々な登壇者、参加者、スポンサー、スタッフなど、数多くの方のおかげで、イベントを開催できることの喜びも感じました。

まとめ

みなさま、ブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。

傾向としては「イベント系のまとめ記事」や「書評」がよく読まれることがわかりました。

今後も、みなさまにより良い情報を発信できるよう、さらに精進して参ります。

ぜひ、今後ともよろしくお願いいたします。