ASAKARA

〜人生は、朝の習慣で変わる〜

【開催レポート】朝ヨガでダイエット、腰痛や肩こりを改善!#アサキャリ vol.1

f:id:asakara0801:20180916204820j:plain
大人の習い事ランキングで人気の「ヨガ」。特に、大人の女性や大企業・ベンチャーの経営者、ビジネスパーソンの男性に人気が高い。

本日(2018年9月15日)は、アサキャリのコミュニティ第一回目として、「朝ヨガ」を仙台市榴ケ岡公園で開催しました。

connpass.com

講師は、現役インストラクターのマリリンです!

f:id:asakara0801:20180916211049j:plain 

イベント開催概要

アサキャリというコミュニティは、「朝にキャリアアップを目指す大人の部活動」です。どんどん新しいサービスやビジネスを創出していく道場のような場にしていきたいです。

その実現に向け大切になるのが、基礎力。まずは心と体が整わない限り、成果を出すことは難しいですよね。

そこで、今回第一回目の開催は、土曜日の朝7時〜8時に「朝ヨガ」を行い、心と体を整え穏やかな1日のスタートを目指しました。

本日の仙台近郊では、3連休の初日で様々なイベントが開催中。それにも関わらず、合計8名が集まりました。朝ヨガでダイエットしたい方、腰痛に効くと聞き参加した方、朝に強くなりたい方などが参加してくれました。

 

f:id:asakara0801:20180915234748j:plain

なお、今回は、パークヨガで、最高に気持ちが良かったです。こちらの会場は、屋根が付いており、雨が降っても大丈夫な所でした。

朝ヨガの実施内容と体に効くポイント

講師であるマリリンから伺った、本日の朝ヨガの実施内容とポイントをまとめます。

筋膜リリース

f:id:asakara0801:20180916000006j:plain


筋肉の周りある膜を緩めるストレッチ。
筋膜は水分量が少なく縮みやすいため、テニスボールを使ってほぐす事で緩まります。また緩まる結果、内側にある筋肉の可動が良くなります。

日頃のこりがたまっていると、以下のように、痛いです。

f:id:asakara0801:20180916000209j:plain

今回使ったテニスボールは、以下です。100円ショップで購入できる物だと、硬すぎてよくないため、以下の商品がオススメとのこと。

代謝アップ

疲労回復スピードが早まる。
腰痛軽減、怪我のリスク軽減、血行が良くなるので眠りが深まるなど、良い事が盛りだくさんです!

ほぐし

臀筋(でんきん:お尻周りの筋肉)、腰回りの筋肉をほぐし、側屈で体側をほぐし、肩、肩甲骨周りをほぐしました。

f:id:asakara0801:20180916211157j:plain

腰痛改善、肩こりの改善、筋肉の代謝アップに効果があります。

大切になるのが呼吸。
ヨガには「繋ぐ」という意味があります。
ストレスで胃が痛くなるみたいに、心と身体は繋がっているとヨガでは考えます。
心の状態、身体の状態を認識するためのバロメーターとして呼吸を意識し、心と身体を自分でコントロールする事を目指します。

太陽礼拝

f:id:asakara0801:20180916002734j:plain

呼吸に合わせて一連の動作を繰り返し眠った身体を目覚めさせます。

朝にやるのが、オススメのヨガ。

太陽礼拝の他に月礼拝もあり、どちかと言うと太陽礼拝は男性向き(体幹強化、筋力アップ)。月礼拝は女性向き(柔軟性アップ)。

クールダウン

f:id:asakara0801:20180916211219j:plain
身体の力を抜いて、全身の血行を良くする。

最後に寝たのがシャバーサナと言い、軽い瞑想。
軽い瞑想(マインドフルネス)に入る事で程よい疲労感の中で脱力し、思考を止めて脳を休息させ、ヨガ後の集中力アップの効果が期待できます。

参加者の声

  • Aさん:キャリアアップしたい、人脈作りもしたいと思って、本日参加しました。今年になって、料理研究家として個人事業主を始めました。何かあれば、ぜひよろしくお願いします。

  • Bさん:旦那に誘われ、早起きして来ました。ヨガ始めてだったのですが、すごい楽しかったです。運動不足で、朝も弱いので、朝に運動できる何かをしたいと思っていました。

  • Cさん:友達から腰痛には、ヨガが良いと聞いていて、知人経由でこういうのがあると聞いて参加しました。

  • Dさん:去年6月ぐらいにヨガ教室を申し込みましたが、前日にアキレス腱を切ってしまいキャンセルした経緯があります。そこで、今回こそはと思い、参加しました。

  • Eさん:日頃、飲み会続きなので、帳消しに出来ればと思いました。夜は飲みばかりなので、なるべく朝を充実させていきたいと思いまして、今後ともよろしくお願いいたします。

  • Fさん:朝がすごく苦手です。朝を有効活用しないと土日がもったいないと思ったので、良い機会になりました。ありがとうございました。 

第一回開催を終えての感想

f:id:asakara0801:20180916211317j:plain

アサキャリ第一回開催にあたり、この4名がコアメンバーとして、企画・開催準備を進めて参りました。メルカリ男子の佐藤さんをはじめ、東大出身女子の飯田さん、ヨガ女子のマリリン、兼業男子のあややでスタート。本当に良いメンバーに恵まれましたが、それ以外に陰で支えてくれているメンバーが数多くいます。色々とありがとうございます。

例えば、コンセプト出しの壁打ちとして、フィードバックをたくさんくれた方、まずは小さくスタートしたらとアドバイスをしてくれた方、公共や民間施設利用にあたり穴場スポットをご紹介してくださった方など、数多くの方に感謝申し上げます。


今回の開催が決まったのは、1週間前。そこで、開催場所の選定にあたり、様々な方にヒアリングしたり、視察して決めました。

あたり前のことですが、開催予定日時に現地視察をするのは、大変重要。
インターネットで検索して画像や口コミのコメントなどを参考に判断できますが、現地視察してこそのリアルな情報を数多く取得できること、その土地ならではの文化や習慣を把握できるメリットがあります。

私は、1週間前の同じ時間に榴ケ岡公園に視察へ行きました。その際、太極拳をやっているコミュニティの方にお話を伺い、時間帯と場所の利用で相談させていただき、有益なアドバイスをいただくことが出来ました(一緒に太極拳をやらせていただき、信頼関係を構築してから、相談・アドバイスをいただきました)。

皆様のおかげで、参加者から満足の声をいただき、よかったです。

私は、肩こりが解消でき、体が大変軽くなりました。
目標設定していた「心と体を整え穏やかな1日のスタートを目指す」ことは、達成出来ました。講師のマリリンの教え方が上手で、初心者でも大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。

今後、みんなも楽しい・自分も楽しい、そして、スキルアップ・キャリアアップを目指す場にしていきたいです。

次回の予告:9月19日(水)朝7時〜8時@メルカリ仙台(予定)

「朝ヨガ」の次回開催要望をいただきましたが、最短でも11月以降を想定しております。理由は、本日講師を担当したマリリンが岩手県遠野市へ引っ越しされるためです。
本人からは土日であれば、仙台市に来て、朝ヨガを開催することは可能と言ってくれております。今後、近くなりましたら、企画を進め、詳細をご案内いたしますので、「朝ヨガ」に興味を持った方は楽しみにお待ちいただけると幸いです。

そこで、アサキャリ第二回開催の詳細は、別途ご案内いたしますが、9月19日(水)朝7時〜8時に、メルカリ仙台さんの会場(トラストシティ23階)で開催予定です。

内容は、「アサキャリの未来」を想定。今後ワクワクするコンテンツの企画やゴール設定を計画したく、コアメンバーはもちろん、それ以外に興味を持った参加メンバーも入れて考えていきたいです。

では別途、詳細をご案内いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。